【やんブロ】優しい気持ちを持つには

おはようございます、やんたろうです!

 

今日の記事はすごく短いですが、僕が大切だなと思っていることを書きます。

 

 

 

本題の「優しい気持ちを持つには」についての解答ですが、

 

ずばり、相手を思いやる気持ちを持つだけだと思います。

 

そして、相手が求めているものを提供するだけです。

 

つまり、自分よりも相手を優先するということです。

 

そのためには、真剣に相手と接する必要があります。

 

相手が求めているものはなんなのか

相手が伝えたいことはなんなのか

相手がしてほしいことはなんなのか

そんなことを考えながら行動することが大切です。

 

要は、思いやりを持って相手と接するということです。

 

そして、このようなことができる人は余裕があります。

 

自分よりも、関わっている相手の幸せを心の底から願っています。

 

 

僕はあと一つ「優しい気持ちを持つ」ためのコツがあると思っています。

それはとにかく人と楽しく会話することです。

ただし自分が楽しいではなく相手が楽しい会話を心がけます。

相手が楽しんでいる姿を見て、楽しめるような人になる。

 

僕は「優しい気持ちを持つ人」が、

なんだかんだ「人生を幸せに過ごしている」と思います。

どれだけお金を持っていようと

どれだけ周りに友達がいようと

どれだけ自由な時間が有り余っていようと

どれだけ仕事が上手くいっていようと

どれだけ社会の役に立っていようと

それだけではおそらく本当の幸せにはたどり着かないんじゃないかと思っています。

結局はそのときの幸せなんだろうなと思います。

 

それよりも毎日人に優しい気持ちを持って過ごすこと。

自分よりも相手を優先して行動すること。

もちろん自分を大切にする必要はありますが、

それは裏で頑張ればなんとでもなります。

 

逆に言えば、そういう毎日を過ごしていれば、

お金も増えるし

周りに友達も増えるし

自由な時間も増えるし

仕事も上手くいくし

社会の役にも立つ

ようになります。

 

その逆を言えば、油断して優しい気持ちを少しでも持たなくなったら、

お金も減るし

周りに友達も減るし

自由な時間も減るし

仕事も上手くいかなくなるし

社会の足手まといになる

ようになります。

 

なにが人の幸せかは、人それぞれだとは思いますが、

僕は「相手に優しくする」ことこそが幸せだと思います。

 

僕は

人から優しくされたときには人に優しくする

人から裏切られたときには人を信用しなくなる

そんな単純な人間です。

 

ただ

そんな風に過ごしてきたからこそわかります。

 

結局は

人から優しくされようと人に裏切られようと関係なくって

人に優しくしているときは幸せで、

人を信用しないときは苦しいんです。

 

だから、これからは

人から優しくされたときには人に優しくする

人から裏切られたときにも人に優しくする

そんな人間になろうと思っています。

 

たしかに悪い人間は悪い、良い人間は良いです。

それはそうなんですが、

他人が悪い人間でも良い人間でもどっちでもいいんです。

自分がなりたい人間になればいいんです。

僕は自分を犠牲にしてでも人に優しくありたいなと思いました。

 

と綺麗事が言えるように

これからも僕は裏では努力して

表ではたくさんの人と関わって、人を幸せにしていきたいと思いました。

 

話があっちこっちいっているかもしれませんが、

僕の気持ちをふと書き出してみました。

 

もしも同じようなことを考えている方がいれば嬉しいなと思います。

 

今日の記事は以上です。

今日も一日頑張りましょう!