僕が思うコミュニケーションのコツ

こんばんは、お疲れ様です!

やんたろうです!

 

今日から6月が始まりましたね!

今月から社内に先輩方や後輩達が戻ってきて社内がにぎやかになりました!

4、5月は社内に数人しかいなかったので嬉しい限りです。

久々に先輩とお仕事しましたがやっぱり仕事の安定感とスピード感が違うので、

先輩からスキルやノウハウを学んでいけたらなと思います。

あとは新人さんもけっこう慣れてきたみたいなので、

この流れでもっとレベルアップしていくのを手助けしていけたらなと思います。

 

さて今日の本題ですが、

「僕が思うコミュニケーションのコツ」について書いていこうと思います。

今回は簡単なものを3つほどあげようと思います。

 

コミュニケーションのコツ1 相手へ興味を持つ

1つ目は、相手への興味を持つです。

相手への興味を持つことで、相手を理解するレベルが上がります。

そして相手を理解すればするほど相手からの信頼も大きくなります。

 

なかなか興味を持てない相手への興味の持ち方や興味を持つ視点としては、

次のようなことを考えればいいのではないかなと思います。

・相手から自分が学べること

・相手と自分の違いや共通点

ここからなにか話題を振ってみたりとか、

普段から話題を考えておくとかするといいのかなと思います。

 

コミュニケーションのコツ2 相手への共感

2つ目は、相手への共感です。

相手へ共感している態度を示すことで、相手からの信頼は大きくなります。

また相手からすると話も合うし、話しやすいなと思ってもらえるはずです。

 

共感を示す方法としては以下のようなものがあります。

ミラーリング→相手の表情や姿勢、動作等を鏡写しのように合わせること

・ペーシング→声のスピードやトーンなどを合わせて話すこと

これらを駆使すると、相手に共感している態度を示すことができます。

また単純に相手の話していることに相槌を打つだけでも効果はあると思いますよ。

少しテクニックを入れるなら、たまに相手の意見に反する自分の意見を話すのもありです。ただ、その塩梅も重要なので、最初は共感するだけでいいと思います。

 

コミュニケーションのコツ3 相手の話を聞き出す

3つ目は、相手の話を聞き出すです。

「聞き上手は話し上手」というように、コミュニケーション上手な人は相手の話を聞くことが上手です。

基本的に人は自分の話をするのが好きな生き物でもあるので、相手から話を聞き出せるというのは相手に好かれるというと同じようなことなんです。

 

相手の話を聞き出すポイントは以下が挙げられます。

・頷いたり相槌を打ったりして、会話を促す

・相手の興味を持ってそうな話や楽しそうに話している話を深掘りして聞く。

自分が思うに相手の話を聞き出すだけでなくて、

いかに相手が話していて楽しい話題を続けられるかが重要だと思います。

ですので、相手の話しているときの表情や声色を聞いて、

今話している話が相手にとって楽しい話題なのか、相手が違う話題にうつりたそうにしていないか等を観察しながら話せるとより良いのではないかと思います。

 

さいごに

本日はコミュニケーションのコツ3つをあげていきましたが、

どれも比較的に簡単に始められるのではないかなと思います。

1つ目は相手への興味、これはコミュニケーションのための準備です。

2つ目は相手への共感、これはコミュニケーション中に意識することです。

3つ目は相手の話を聞き出す、これはコミュニケーション中の技術です。

 

すべて行うだけでも今までと違う

弾むようなコミュニケーションになるのではないかと思います。

 

あとは慣れてきたら軽い冗談を入れてみたり、鉄板エピソードを入れてみたりして、

場を明るくさせるというのもいいかもしれません。

最初は相手が気持ちよくなるような落ち着いたコミュニケーションを目指して頑張っていきましょう。

 

コミュニケーションは基本的には

どれだけ相手を気持ちよくさせられるかです。

自分が気持ちよくなるようなコミュニケーションというのは、

相手がただコミュニケーション上手なだけということです。

 

相手が気持ちよくなるようなコミュニケーションをすることが、

自分にとって気持ちの良いコミュニケーションだと思えるといいかもしれません。

 

もっというとお互いがそのような気持ちを持てているような関係が一番いいですね!

 

今日は以上です。

明日も元気に頑張りましょう!