今日の日記

お疲れ様です、やんたろうです!

 

今日も仕事が忙しかったので、今日の日記を書いていきます!

 

今日は先日完了した依頼に対して追加で修正依頼がきました。

今回の案件は先輩からの引き継ぎで進めている案件なのですが、

 

なぜか引き継いでからの方が以来の数が多くなってきている気がする…

これは僕がなんでもホイホイ受けてしまうからなのか…?

それとも若造だから舐められているのか…?

それとも納期が近くてお客様がテストを本気でし始めたからなのか…?

 

おそらくすべてな気がするwww

 

ということに今日気づいて、

一緒に開発をしている先輩にホイホイ仕事を振りすぎてすみません

と謝りました…

先輩もお客様が希望した納期はあっても、

追加修正の納期に関してはこっちが主体で期限を決めてもいいし、

もっとゆっくりやりたいとのことでした…

でも、そんなことを思いながらも黙って僕の指揮に対応してくださる先輩には感謝です

 

とはいえ、そんな先輩の優しさに甘えるだけでなく、

ちゃんと今度からは断る勇気と上手な断り方を身に着けて、

こちらの都合もお客様におしていこうと思います!

 

こういうやり取りをする中で、自分の性格ってこうなんだなってわかってきます。

なんでも早く終わらせたいタイプで、マイペースなんですよね…

今回の修正に関しても納期までになんだかんだできてしまうし、

早く終わらせてしまったほうが余裕ができると考えてしまうタイプなんですね…

 

単純に物事を進める上ではそれがベストなのかもしれないですけど、

仕事でやるとなるとまた話が別なんですね…

 

ということでチームをまとめるPM(プロジェクトマネージャ)という役割というのは、

自分が仕事できるだけではだめなんですね…

チームメンバーがやりやすい環境を作ることも大切なんですね…

 

そのためにももっとチームメンバーのことを知っていけたらいいですね…

 

社外と社内のバランスを見て仕事の割り振りやスケジュールを決める大切さと

先輩はできればゆっくり仕事を進めたいタイプというのと

自分がマイペースでできれば早く仕事を終わらせておきたいタイプというのに

気づきました。

 

今日はその先輩と一緒に帰ったので、色々先輩のことが更に理解できてよかったです!

 

今回の案件で学んだことは、また次の会社の飲み会でネタにできたら楽しいかな!