今日の日記

お疲れ様です、やんたろうです!

 

今日はお仕事忙しかったので日記書きます!

 

今日は出張の行き帰りで社長と2人きりでこれからの会社のビジネスモデルについて話しました。最近入ってきた将来有望な後輩(歳上)さんとも夜ご飯に行きその話の続きをしました。

会社を大きくするにはどうすればいいのか?

 

今まで10年以上経営してきてこのままのビジネスモデルを続けても大きくできないのはわかってきたとのこと。

大きくするためには別の事業やビジネスモデルを考えないといけないとのこと。

 

それはたしかにそうだなと客観的に見て思っていたけど、社長もそろそろ大きな改革をして最後のチャンスにかけたいとおっしゃっていた。

 

2人で考えたら良さそうなビジネスモデルは、

たくさん出てきた。

あとはこれを2〜3年後に完全な形でスタートできるか。

 

僕は正直今すぐ動き出して1〜2年後には形にしたいと思っているけど、社長はまだとのこと。

会社の余力がないとのこと。

今のビジネスモデルを維持しつつ新しいことをやるには時間とお金が足りないとのこと。

 

ということで、

僕は会社の準備ができるまでは、

自分自身で一つやり遂げることに決めました!

 

社長と話していく中で、

自分が本当にやりたいことは、

システムエンジニアということではなくて、

もっと新しい派手なことでした!

 

具体的には言いませんが、

おそらく僕のやりたいことは、、、

 

とにかくエンジニア系の仕事は先輩方やこれから伸びていく後輩にまかせて、

彼らの力を活躍させる場所を用意する力や会社を大きく広めていく力を身につけていきたいんだと。

 

僕が僕の能力を活かせるのはきっと

人を引っ張りあげるときなんだと思う。

人を引き込む能力を如何に広げていくのか大きくしていくのか効率よく色々な人を引き込めるのかを考えないといけない。

 

マイペース!

ムードメーカー!

この辺りが自分の特性なのかもしれない。

これを上手く使うにはどうすればいいかを模索していこう。