HTTPS通信について

こんにちは、お疲れ様です!

やんたろうです。

 

さっそく真面目な記事を書いていきます!

ITに関する記事です…🙏

メインは日記なんでお願いします🙇‍♂️

 

午前中仕事をしていて、HTTPS通信について詳しく調べる必要が出てきました。

今までもHTTPS通信についての知識はあったのですが、詳しく知る必要が出たので、調べました!

 

HTTPS通信とは】

HTTP通信よりも「信頼性が高い」「セキュリティが強い」通信のこと。

 

【そもそもHTTP通信とは】

http://xxx.com」というような文字列で行う通信規格のこと。

通信規格というのは通信のルールや決まりごとのようなものと捉えればOKだと思います。

 

この通信規格が使われるのは

WebサイトやWebアプリにアクセスするときです。

 

【ではHTTPS通信とは】

HTTP通信に「信頼性」と「セキュリティ」が追加された通信のこと。

※「S」は「安全性:Secure」の頭文字です!

 

HTTPS通信のメリット】

1.SSLサーバー証明書によって信頼性が証明される

2.安全性が高い

3.検索順位が高くなりやすい

 

1.SSLサーバー証明書によって信頼性が証明される

・Webサイトの管理者や安全性が明確化された文書

認証局で発行しなければならない

 

2.安全性が高い

・通信内容が暗号化されているため、盗聴やデータ改ざんが防ぎやすい

・URLに「https://」と付いていることで本物のサイトだと判定できる

 

3.検索順位が高くなりやすい

Googleが発表しているように、「https://」通信を用いたサイトは安全性が高いため、上位に表示されやすくなる。

 

さいごに

HTTPS通信は、Web系のシステムには必須の知識だと思います。

なんとなく理解はしていたものの、このように言語化しておくことで、より理解は深まったと思います。

 

ただ、この知識だけじゃ仕事で起きた問題は解決できない…。

ということで、今からまた調査してきます!

 

お昼からも頑張りましょう😊